So-net無料ブログ作成

トレンディーな話題にがぶりつき

トレンディーな話題を中心にお届けしています^^

 

隕石 接近 しし座

スポンサーリンク




隕石 接近 しし座


隕石が地球に接近しているもよう。


え~繰り返す、隕石が地球に接近しているもよう^^


え?


大丈夫なの?


そういえば2月15日にはロシアに隕石が落下したってニュースが、


その落下の影響で負傷者が500人以上も出たっていうんだからビックリ。



今回の地球に接近する物体を調べてみると


どうも小惑星らしく


直径約45m、重さ13万トンとゆうなんともワイドな感じです^^



これが地球に落下したら大変だけど、どうなのかって調べてみると?



a1180_006171.jpg




地球から約2万7700キロまで最接近するけど衝突はしないみたいです。



もし衝突する可能性があったらもっと大騒ぎしてますよね^^



このサイズがここまで地球に最接近するのは非常に珍しいらしく


40年に1回だとか。


何十年に一回とかゆうとハレー彗星思い出すのは俺だけかな^^



ちなみにハレー彗星は


76年周期みたい。


次回観測出来る可能性の日付は


2061年7月28日との事。


俺、生きてるかなぁ^^



今回の小惑星も望遠鏡とか使えば観測出来る可能性があるみたいだから、


望遠鏡持ってる方は


早起きして観測してみるのもいいかも~^^



観測のポイントは


しし座に注目するみたい。


しし座の1等星レグルスが目印になるみなんだと。



でも、明るさは7等星程度で非常に暗いらしく、肉眼で観測することはできないんんだって。



だから双眼鏡、望遠鏡を使う必要があって、


星の観測に慣れていないと、探し出すのは難しいみたい。



う~ん、俺みたいな天文台に無知な素人は無理そうだなぁ^^



ってその前に双眼鏡か望遠鏡買わなきゃいけないだろって話だけど^^



次回の天体観測のために今度買ってきます^^



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
レンタルサーバー業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。